編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成】『きょうの編みもの』より “フェアアイルベスト” by三國万里子

ブログをサボり続けること数ヶ月。 フェアアイルベストは既に数ヶ月前に完成しておりました。 その後もフェアアイルに少々ハマっておりましたが、またしても編みもの熱が低下し昨日からは靴下を編み始めたところです。 達成感あふれる1枚 スティークは緊張し…

『きょうの編みもの』より フェアアイルベスト

2020年になりましたね。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今回は三國万理子さんの本から編んでます。こちらの本でモヘアのセーターを編んだ事があったんですけど凍結したんですよね、このプロジェクト。力不足! もう1回挑戦したいなぁ。で…

糸届いたよ。あれ?関税取られた

糸、届きました! E.S.P.は関税掛からなかったはず? Jamieson'sで調子乗りすぎたっぽくて(たぶん)、関税取られた(笑)しかも外国から糸が届く時って何故か旦那が家にいる時で、なんでよ⁉︎って思う。 大量買い、モロバレしてるー!(笑)madelinetoshのvintage…

久々の

大変ご無沙汰しておりました。最近仕事を始めたので、色々と気力が行き届かなくなりブログから離れていました(でも編みものはボチボチやってる) こんな感じで、細々と編み続けてはいます。 でも、何を編みたいのかよく分からなくなってきているこの頃。編み…

糸を買い漁る

3箇所から毛糸を買いました!1つめは、hedgehogfibres 。3ヶ月間、お任せの色が届くクラブにエントリー。選んだのはsockyarn club 。 その他にもskinny clubやkidsilk clubなど多数から選べますよー。クラブによって金額も、届くカセの数も違うので、選ぶの…

【完成・着画】『風工房のシンプル夏ニット、こもの』より 横編みのケーブルセーター

久しぶりの投稿です。 夏の間に夏ニットを!と思い、8月末に完成しました。パターンは、風工房さんのこちらの本から。風工房のシンプル夏ニット、こもの作者: 風工房出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2013/04/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1…

【完成】『うれしいセーター』より “cloudy” by三國万里子

着画はありませんが(暑くて着る気力が…)完成しました!わたし、とっても大きな過ちを犯しました。 このセーターって裏編みがメインになるんです。裾のゴム編みもまた然り。裏4目、表2目のゴム編みのはずだったのに、なぜ…?なぜに、表4目、裏2目が表になって…

『うれしいセーター』より “cloudy” by三國万里子

早速ですが、前身頃は編み終わりました。 身幅と長さを変更しているので、どうなることやら…です。なんも知らない初心者による目数の変更は大変危険だけど、行き当たりばったりな感じでなんとかやれている?と思われる(笑)サイズを変えているのは、オリジナ…

【途中経過3】『まきもの いろいろ』より シェットランドレースのショール by風工房

やっとこさ1辺のエジングができました。地道な作業に集中力が続かない、飽き性の私です。私は、今回のような周囲が三角になっている形を編むのは初めてですが、最後に形を整えるときはピンを指しますよね? ピンの数足りるのか…。そして、こちらのショールは…

【途中経過2】『まきもの いろいろ』より シェットランドレースのショール by風工房 と糸購入

エジング突入!写真は何が何だか分からないですね(笑) まだ模様を2リピートしただけなので、余計に分かりづらい。これから、1200段ほど編んでいきます。段数だけ見るとなかなかハード! 1段ごとの目数が少ないので、そこまで大変では無いと思うけれど、飽き…

【途中経過】『まきもの いろいろ』より シェットランドレースのショール by風工房

あと20段ほどで模様編みが終わります。 間違ったらやり直しが効かないヒヤヒヤ感(笑) 私には、この模様編みを修正する技術がないです。目が1つ多いところがあって、その部分だけ3段ほど解いてやり直したけれど、合っているか不明。最後の方になるとやたらと…

『まきもの いろいろ』より シェットランドレースのショール by風工房

先日の記事の最後にチョロっと書きましたが、たぶんなんとか編めそうなので(自信なし)記事にしました。 しかしこれまでも記事にしといて挫折してることも多々なので、期待は持たずにいた方が良いです(誰が期待してるのかって話だけれど(笑))本はこちら。まき…

森、道、市場2019でキャンプ

編み物とは全く関係ない話。この数年、森道市場のどこかの1日のみ参加していましたが、今回は2泊3日のキャンプをしてきました! そして私たち家族のキャンプデビューでもあります。結果、とっても楽しくて大満足でした。 天気は3日目がお昼から雨だったけど…

【完成・着画】Ravelryより Baker sweater by Yuko Shimizu

プロジェクト名:Baker sweater パターン:Baker sweater by Yuko shimizu サイズ:M 針:JP4号 JP5号 ゲージ:25 stitches and 36 段 = 10 cm糸:madelinetosh Pashmina 量:2.9 skeins = 954.1 meters (1043.4 yards), 290 g 色:Night in Cnileravelryのページを…

Ravelryより Baker sweater by Yuko Shimizu

early morningと同じデザイナーさんですね。 この方のカーディガンも可愛いので編みたい。ということで、編み始めましたー。とか言って、今は既に身頃は終わり袖に突入。糸が足りないのと、丈は短めが好きなのでSサイズよりも少ない段数で長さを調整。ちなみ…

【完成】ravelryより plain vanilla socks by Hiromi Nagasawa

編み上がりました。ジャストフィットしすぎて、履くときに少し苦労します(笑)でも、何回も履いているうちにくったりと使いやすくなるんだろうなぁ。 楽しみだなぁ。糸の使用量を全然気にしていなくて、計り忘れました。 使用したのはこちらの糸たち。MC:made…

ravelryより plain vanilla socks by Hiromi Nagasawa

靴下編んでます。インスタではKALが開催されているので、私も参戦。 人の編んでいるものって、何であんなにも素敵に見えるのかなぁ。実際素敵なんだけれども、自分のよりもすごーく魅力的に映る。先日はお外で編んだ。 キャンプデビューを目論んでいるので、…

【完成】『やさしく編めてきれいに見えるニットの普段着』より フレアトップス by michiyo

編めました。近いうちに母に会うため、間に合わせたくて急いだので、私にしてはとっても早く編み上がったと思います。2枚目は2日で編みました。頑張った。写真は水通し前のもの。一度着てみたんですけど、正面からだとちょっと太って見えるかも。(それは私の…

【途中経過】『やさしく編めてきれいに見えるニットの普段着』より フレアトップス by michiyo

1枚目が編み終わりました。同じパターンを2枚編むので、あともう1枚! 写真用に、なわ編み針をぶっ刺して落ちないようにしています(表現が悪いが、まさにぶっ刺しているが適しているように思う(笑))ひたすら同じパターンを編んで編んでの繰り返し。そして増…

『やさしく編めてきれいに見えるニットの普段着』より フレアトップス by michiyo

母用にトップスを作成中。糸はシルクハセガワ さんのギンガリネン。ノースシーというカラー。これはたぶん応募して当選した糸。250mが10玉!どんだけ編めるのよ(笑) たぶん、今回は1100mくらい使うと思うけど、まだ半分以上残るね。 シルク58% リネン42%な…

【完成】Ravelryより PreRaphaelite by LaMaisonRililie そして1年

はてなブログからメールが送られてきて、ブログを開設して1年経ちましたよとのこと。えっ?そんなに経っていたの?と驚きを禁じ得ない私です。 見返したら、確かに2018年4月1日に初めての記事を書いている。編みものの楽しさを共有できるリアル友人知人がい…

【途中経過2】Ravelryより PreRaphaelite by LaMaisonRililie

片袖まで編めました。3号の輪針はとっても使いやすい。付け替えではないので、ジョイント部分が緩む心配をしなくていいのが嬉しい。 コードにも薄っすら色がついていて、なんだかお洒落な気もする。 匠の輪針と比較すると、少しだけコードが柔らかい印象かな…

【途中経過】Ravelryより PreRaphaelite by LaMaisonRililie

ごちゃごちゃのソファの上にて。次は裾、というところまで編んだのですが、針の号数の輪針が無くて、4本針で編もうとして挫折中。 3号の輪針をポチりました。明日届くので、しばしの中断。私が持っている輪針の匠です。編み針SET クロバー 「匠」輪針セット(…

Ravelryより PreRaphaelite by LaMaisonRililie

あれ?私は何を編んでいたっけ…。確かショールを…編んでなーーーい!おかしいな。どうしてかしら(笑) 糸もデザインもかわいいのになぜか飽きてしまって、インスタで見つけたプルを編み始めてしまった。ひたすらメリヤス編みが続くプルより、ショールの方が飽…

Ravelryより Sylvania Shawl by Gabrielle Vézina

ショールに取りかかりました。 以前編んだ Lemmy K.は母にあげたので、自分用に。 糸はMadtoshのPASHMINA。色はNight in Chile。この色、もうめちゃくちゃわたしの好みです。ウェブサイトで見た時に一目惚れ!1番欲しかった色でした。 そして、素敵なくらい…

【完成・着画】Ravelryより Pappus Pullover by Midori Hirose

madelinetoshの残り糸33gの253m。515m使用。 セイカは内側に芯があって、外側から使ったから芯を抜いておらず、何gか分からないや。でも使用したmは上記同様なはず。 指定ではJP13号の針だったけど、私が持ってる匠の輪針セットには13号ない!なので12号で編…

Ravelryより Pappus Pullover by Midori Hirose

Pappusって、たんぽぽの綿毛という意味です。 なんて可愛い名前のプルオーバー。その名の通り、ふわっとホワホワの仕上がりを目指し、ただ今制作中です。私はレース糸とモヘアの2本どりで編んでいます。MADELINETOSH PRAIRIE 100%メリノウール lace weight C…

【凍結】『きょうの編みもの』より きれいな色のモヘアのしましまセーター

しばらくぶりの更新です。 タイトル通り、モヘアのセーターは多分もう再開しません。 焦って進めた作業はやっぱりダメですね。なんか配色も糸もしっくりこなくて、せっかく買ったのに勿体ない事をしてしまいました。でもモヘアのセーターは編みたくて、ravel…

『きょうの編みもの』より きれいな色のモヘアのしましまセーター

宣言どおり、三國万里子さんの本から編んでいます。きょうの編みもの [ 三國万里子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 手芸 > 手芸ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円こちらのモヘアのセーター15号針でザクザク編むので、もう半分編みあが…

【完成・着画】『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』より 1枚編みのショートプルオーバー

ちくちくとすくいとじ。 とじはぎの作業ってとても苦手でした。縫うのが本当に好きじゃない。せっかく編んでも、とじはぎで面倒になって荒い作業をしてしまい後悔する事も多々。でも最近は、1針1針私なりに丁寧に刺しているつもりです(つもりかい!) いやい…