編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

アランの衿つきカーディガン

これから暖かくなるというのに、ガッツリ冬糸で編んでいる。

 

なんだか冬糸のほうが惹かれる作品も多いし、編みたい意欲が高まる。

 

編みものは初心者で、妊娠していた時にベビードレスを編んだのが棒針を持った初めての日。2年ほど前かな。

かぎ針は、遠い昔にあみぐるみを編み散らかしていたくらい。

そんな私が、徐々に編みものにハマりつつあります。面倒くさがりで飽きっぽくて、とじはぎが苦手で、編むのが遅いけど、ぼちぼちやっています。

 

さて、いま編んでいるのはタイトル通り、アランの衿つきカーディガン。三國万里子さんの『きょうの編みものより。

きょうの編みもの

 

本当は、同じく三國万里子さんの『編みものともだちのアランロングカーディガンを編もうと用意した指定糸のブリティッシュエロイカ

編みものともだち

 

糸が届くまでに数冊の編みもの本を買ってしまい、こっちを編むことにする!とアランの衿つきカーディガンを編みはじめてしまいました。

 

でも、どっちみちどちらもアラン。そう、今の私はアラン模様にハマっております。飽きっぽいのでメリヤス地獄を乗り切る自信がないのが現状でもある。

f:id:munyakoala:20180401185608j:image

写真の後ろ身頃はすでに完成して、今はポケット2つ目を編んでいます。

 

初心者の私は編み図を理解するのに時間がかかり、ポケットがどうやって一体化するのかもしばし考え…。

一番はじめにじっくりと編み図や文書を読まないと確実に間違えるので、(というかそれでも間違える)焦らないことを今のモットーとしています。

 

ブリティッシュエロイカは、編みものの本にはよく載っているから、使いたいなぁと思っていた毛糸の1つ。

col.200で編んでいて、紫や緑みがかったグレーがとっても気に入っています。

PUPPY ブリティッシュエロイカ 50グラム 200

 

水通しをするのが楽しみだなぁ。今は少しかたくてザラついているけど、どんな感触に変わるのかしら。そして羊臭は消えるのか!笑