編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

Banana Leaf Shawl by 植田 悠紀

編み始めています。まだイントロが終わったところ。

糸はmaderintosh prairie 163- Calligraphy

指定では5号の針でしたが、何だかスカスカし過ぎている気がして一度ほどいて4号で再挑戦!
ショールなので、あんまりサイズは気にしていません。よってゲージも取っておりません(コラ!)
少し目が詰まっている方が好みなので、このまま4号で編もうと思っています。

今回、ねじり増し目が4種類出てきます。
M1L…ループが左上
M1R…ループが右上
M1L-p…ループが左上の裏目
M1R-p…ループが右上の裏目

始めは頭がごっちゃになりました。このねじり増し目は、何回か編んでるはずなのに、毎回調べないとやり方を忘れてしまいます。
拾った糸の、手前からすくうか奥からすくうかが分からなくなるんですよねー。

でも慣れればさくさくと進みます。ひたすらの繰り返しなので、糸を使い切るのを目標にのんびりとやっていきますー。