編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過4】『きょうの編みもの』より アランの衿つきカーディガン 再開

あまりのモコモコした暖かさに4月で編むのを断念していたアランの襟つきカーディガン。
残すところ襟を編むのみだったので、サクサクと編みました。

三國万里子さんの『きょうの編みもの』より。

きょうの編みもの

きょうの編みもの

この夏は細い糸ばかりを編んでいたので、ブリティッシュエロイカのガッツリ冬糸が懐かしい。
そして編むときの重量感ハンパない!

このブリティッシュエロイカ、羊臭なのか獣のにおいが強いせいか、我が家の猫が興味津々で、娘の寝かしつけが終わって戻ってきたらこの通り。

何食わぬ顔で陣取っておりました😺

編み終わってじゃぶじゃぶと洗ったら、色落ちなのかな?水の色が少し変わっていました。

最後はボタンをつけます。

夫にも見せたけど、満場一致(って2人だけだが)で木のボタンに決定!

完全に乾いたら取り付けようと思います。

そして、母からリクエストがあってハイネックのベストか欲しいとのこと。ガッツリ糸ではなく軽めの糸がいいらしい。仕事場の作業着の下に着るから、スッキリしたシルエット希望。

でも案外このパターンが見つからない!
手持ちの本のベストは編み込みとか(いつか挑戦したい!)私の好みのガッツリ、モリモリなアランしかない…。というかハイネックがないし、元のパターンからアレンジを加える力なんて私にはない…。

ravelry探してみたけどもあんまり種類ない。毛糸ピエロさんの無料パターンも見てみたり。
で、WOOL WAREHOUSEを見ていたら、いい感じのパターンを発見!
それを購入しようか検討中です。