編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成】ケーブル模様のタートルネックベスト 改め ハイネックベスト

水通し後の張り付けー。ピンを買って使ってみたら、まぁなんと使い勝手の良いこと!!
綺麗に形を整えられる喜びを感じました(笑)

そして完成!タートルネックにするつもりでしたけど、母に確認をしたらハイネックに落ち着きました。

衿の最後は伏せ止めにしたのだけど、水通し前はゆるゆると波を打つ感じになって、試着しても首に沿わなかったので不安だったけど、水通ししたら良い感じにフィットして一安心。

アランニットの本を見て、いくつかのハイネックのパターンの最後は伏せ止めになっていたからそうしたけど、ゴム編み止めでない理由は何なんだろうか?
袖はゴム編み止めってなってたからそうしたけど…。

この伏せ止めとゴム編み止めの利点の違いが分からないから、ちょっと調べてみなきゃ。と今頃気づいた(笑)

今回はパターンをアランニットの本、模様を毛糸だまvol.175から拝借。

アランニットの本

アランニットの本

毛糸だま 2017年 秋号 No.175 (Let's knit series)

毛糸だま 2017年 秋号 No.175 (Let's knit series)

糸はリッチモア パーセントの93番を5玉使用。ほぼ使い切りました。

ゴム編みは5号、それ以外は6号棒針で編みました。
私の好みだと、もう1号ずつ下げても良かったかなぁという感じ。

ハイネック部分は試着しながら長さを決めて8センチにしました。本も8センチになっていたので結局パターン通りなのですが、着た時の本のモデルさんの首の余裕感と、自分の首の余裕の無さに、愕然とする首の短い私でした(笑)

そしてアランタイトプルオーバーを再開しました。袖をちまちまと編んでいます。
模様がモリモリで、ますます進みが遅い…。
秋用の薄手の長袖を編みたかったけど、そんなこんなで冬が来そう。順番を間違えた。
でも輪針のコードをこのプルオーバーで使ってるしなぁ。ごちゃごちゃ考えるより、早くこのプルオーバーを完成させて次のプロジェクトへ移ろう!