編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過】毛糸だまvol.175より p39のプルオーバー

途中まで記事を作成していて投稿していなかった!
なので以下は1週間ほど前のお話。



今回のプルオーバーは、パーツとしては前後の身頃と両袖の4つに分かれていて、身頃は少し変わった形をしています。

右前肩から編み始めて後ろ身頃⇨裾。
で、このパーツから拾い目をして左後ろ肩から前身頃⇨裾。で、拾い目して袖を編んでとじはぎして完成!(文で伝えても全く意味分からない!)

つまり写真の通り、斜めの模様になるのです。
指定糸は内藤商事
トリコロールです。ロングピッチのグラデーションの毛糸なので、縞々が映える素敵なデザインなのですが、私はなんていうのか?超ショートピッチ?マーブル?カラフルに入り乱れる色の毛糸なのです。

内藤商事 トリコロール

内藤商事 トリコロール

で、今更の後悔なのですが、シルクハセガワセイカを引き揃えたらよかったかな…と。
今は、ちょっと目がチカチカするような感じになってしまった印象。セイカのウォルナットを持っているので、このふんわり薄いベージュを引き揃えたら、もう少し柔らかみのある色合いになったかなぁと思います。たぶん!
モヘアのホワホワ感も出て、キチッとした感じもまろやかになるんではないかな。と推測する。

さらには、手染めの糸ならではのカセによっての色の違いに今回もハマってしまった!メリヤス編みした方は黄色味が強くて、模様編みは白が強い。あぁ…これはどうしたもんか。洗ったら色落ちして差が少なくなるかしら。

今は前側を編んでいるのですが、減らし目しつつの模様編みで若干混乱しまして、指定目数通りにならなくて、40段ほどピャーッとほどいてやり直し。
かけ目と2目一度の模様編みなのですが、1回目はかけ目が足りなかったのですね。で、指定目数より少なく編みあがってしまって(途中でなぜ気がつかないか?そしてなぜ計算しないか?)やり直しと相成りました(笑)