編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過2】Ravelryより PreRaphaelite by LaMaisonRililie

片袖まで編めました。3号の輪針はとっても使いやすい。付け替えではないので、ジョイント部分が緩む心配をしなくていいのが嬉しい。
コードにも薄っすら色がついていて、なんだかお洒落な気もする。
匠の輪針と比較すると、少しだけコードが柔らかい印象かなぁ。
心なしか針の滑りも良い気がする。けど、私の言うことだから信用はしてはいけない!(笑)

袖は目数が少ないから、思っている以上にサクサクと進みます。
このパターンは模様の作り方が面白い。右上交差などをせずに、2目一度で交差してる風な模様になっている。(説明が下手すぎて伝わらない!)

しかし、思いっきり袖の色が違う(笑)水通ししたら少し落ち着くかしら?

そして、悩んだのが襟の処理。オプションで襟の処理の仕方が書いてあったのだけど、もう私の英語力と理解力が乏しくて意味が分からず中断。
とりあえず、表目と裏目で伏せ止めをするのは分かった。けど、拾い目の意味が分からない。
拾い目する部位(でいいのかな)の英語の名称がbackだったりneckだったり。backは分かるけど、neckはどこよ?フロントのネックって事か?じゃあ前に出てきたfrontはどこなんだよー。
そしてpick up &knitって言葉が出てきすぎて混乱。もう少しスッキリ表現して欲しいよー。まぁ分からない私が悪いんですけども!!

どこからどこまでを全部拾って、どこを3目に2目ずつ拾ってとかがよく分からなかった。だから、もう何となく編みました(笑)