編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

『やさしく編めてきれいに見えるニットの普段着』より フレアトップス by michiyo

母用にトップスを作成中。

糸はシルクハセガワ さんのギンガリネン。ノースシーというカラー。これはたぶん応募して当選した糸。250mが10玉!どんだけ編めるのよ(笑)
たぶん、今回は1100mくらい使うと思うけど、まだ半分以上残るね。
シルク58% リネン42%なので、春夏用にいいのかな。

このフレアトップスは、名前の通り裾が広がっているから体型を気にせず着られそう。私もちょっと欲しい。

2枚同じパターンを編んで、すくいとじをします。
『同じリズムで増していくので、覚えやすく、きれいなフレアに編み上がります。』(本文引用)とある通り、最大265目にはなりますが、パターンは一定なので編み図とにらめっこしなくても大丈夫!

わたしはこのようにメモ帳に段数を書いて、増し目のところなどが分かるようにしています。編んだら印つける。
しかし、他の人が見たら訳分からないでしょうね。

まだ1枚目の1/3くらい。がんばろうっと。