編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過】『やさしく編めてきれいに見えるニットの普段着』より フレアトップス by michiyo

1枚目が編み終わりました。同じパターンを2枚編むので、あともう1枚!
写真用に、なわ編み針をぶっ刺して落ちないようにしています(表現が悪いが、まさにぶっ刺しているが適しているように思う(笑))

ひたすら同じパターンを編んで編んでの繰り返し。そして増えていく目数。61目の作り目から、徐々に265目まで増えます。
ちょっと多いけど、まぁ頑張れる。

糸は250mを、ほぼ2玉使いました。
数メートル余ってるくらいかな?1玉50gなので、完成したら約200gのトップスになりますね。

なんだかこのトップスは良い感じになる予感。着やすそう。母も気に入ってくれそう。

最近、靴下が気になっています。もちろん編む靴下!
なので0〜2号の80㎝の輪針を探し中。というかaddiの針が欲しい。
まず、楽天は在庫がない!やっぱりマジックループをするときに最適な長さだからかなぁ。80㎝は大人気の様子。

イギリスのwoolwarehouseというサイトは、毛糸も針も安く提供しているのですが、2号に該当する2.75㎜の在庫がない!でも安い!でも2.75㎜は絶対欲しい!!

という事で、どちらも入荷をしたら連絡がもらえるようにしています。

更には、インスタでフォローしているstephen westさんのショールを思わずravelryでダウンロードしてしまった。
で、この方のサイトでそのショールのキットが販売されていて買うかどうかを悩み中です。
わたしにはまだ難易度が高いかしら…。