編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成】『やさしく編めてきれいに見えるニットの普段着』より フレアトップス by michiyo

編めました。近いうちに母に会うため、間に合わせたくて急いだので、私にしてはとっても早く編み上がったと思います。2枚目は2日で編みました。頑張った。

写真は水通し前のもの。

一度着てみたんですけど、正面からだとちょっと太って見えるかも。(それは私の体型と着こなしが悪いからだけど)
二の腕は細く見えるので、とても嬉しい。

取り敢えずは母に着てもらって、気に入らなければ私が着ます。

以前から考えているんですけど、せっかく編みものをしているので、資格を取ろうかなと。
ヴォーグ学園の棒針編み講師認定講座の、まずは入門科から。通信で。
飽きっぽい私ですが、編み物にはどっぷりハマっていて、これからもずっと続けていきたいと思っています。講座を受けることで、少しでも知識と技術を向上できれば嬉しいですね。

そして、今は手持ち無沙汰なので靴下を編んでいます。輪針ですけど、Tulipさんの輪針0号〜2号を買いました。

addiは国内外いろいろ探したけど、号数が欠けていたりで0号〜2号を全て揃えるのが難しくて、断念!

こちらの靴下は、トップスと同じmichiyoさんの『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』より【リングドットソックス】です。
まだ輪針は手元にないので、2号は以前買った靴下用の針で編んでいます。3号は輪針を持っているので、マジックループで。

糸は、手染め糸のY's Fibersさんから購入した青とピンク。
青は、この前編んだラファエルのプルで使ったやつですね。