編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成・着画】Ravelryより Baker sweater by Yuko Shimizu

プロジェクト名:Baker sweater
パターン:Baker sweater by Yuko shimizu
サイズ:M
針:JP4号 JP5号
ゲージ:25 stitches and 36 段 = 10 cm

糸:madelinetosh Pashmina
量:2.9 skeins = 954.1 meters (1043.4 yards), 290 g
色:Night in Cnile

ravelryのページをコピーしてみた。

14gを残しフィニッシュ!
袖は七分袖にしました。
しかし、パターンの長さとだいぶ違うという謎。パターンと長さが10cm以上違うんだけど、そんな事あるのか(笑)

そのほかの横幅とか長さは誤差範囲0.5〜1cmなのになぁ。うーん、着た感じも七分丈なんだけれど、もしや私は腕が異常に長いのか!!いやむしろ短い(泣)

まぁ丈の長さなんて好みだから、自分の良いように調整すればいいんですけどね。

じゃぶじゃぶと水通し。

糸はmadtoshなんですけど、酸っぱいような匂いがするのはなんなんだろう?なんか、染める時に使う素材の匂いなのかなぁ。

あぁ、あとわたしの技術の未熟さが一目瞭然の写真。

向かって左が右袖、右が左袖(ややこしいな)。
マジックループで編んだのですけど、1番始まりの目のとこが緩むんですね、どうしても。きつくしていたつもりだけど全然だったなぁ。

左袖については、裏から表に向かって編んでいて、該当箇所は針を分けていない部分なのです。だから綺麗なんですよね。

うーん、明らかな仕上がりの差!!

まぁ、それはさておき着用してみます。

脇のところ腕が動かしやすいように、このようなデザインになっています。良き!

しかし、1枚目の写真の私の右手の所在のなさよ(笑)素人って嫌だわ、ほんと!

今日は寒いから、このセーター着ててもいいくらいだ。

今ショールを編み始めたけど、挫折するかもだからまた後日お知らせします。音沙汰なければフェードアウトしたと思ってくださいませ(いつものこと…)

あっそうだ!hedgehog fibersのsock clubに申し込んだんです!以前、E.S.Pで1カセのモヘアを買ったんですけどめちゃんこ可愛いんです(まだ使ってないけど)

6〜8月の3ヶ月間なのですけど、毎月2カセ(違う色)合計6カセの糸が届くのです!楽しみだ❤︎

次は8月の半ばに9〜12月分のクラブの受付があるみたい。

このはてなブログってスマホで打てるけど、アプリでは細かな編集ができないから、ちょい面倒よね。