編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

森、道、市場2019でキャンプ

編み物とは全く関係ない話。

この数年、森道市場のどこかの1日のみ参加していましたが、今回は2泊3日のキャンプをしてきました!
そして私たち家族のキャンプデビューでもあります。

結果、とっても楽しくて大満足でした。
天気は3日目がお昼から雨だったけど、テントは雨が降る前に撤収できました。

まずテント。私たちはsnow peakのエルフィールド を購入しました。キャンプサイトの区画が5.5×5.0mとかなりタイトなので、縦方向ははみ出てしまいましたが、まぁ皆さんなんとなくお互い様な感じでした。

エリアとしては、Aと呼ばれる場所で、海からは1番遠い場所。エリアは指定できます(A〜D)細かな場所は指定できません。
ただ、友人たちと隣同士にしたいなどの要望は聞いてもらえます。

大きなテントだったり、テント+タープを使いたいなど余裕を持ちたい方は2区画取る方がいいのかな。

Aエリアは、横長で縦に3列割り振ってあります。私たちはその3列の1番前、お店が立ち並ぶ通りと面していたので、前方にかなり余裕があり開放感がありました。

ただ、人の往来はすごいし、みんな芝生で休んだりご飯食べたりするので、座ってる人達が割とテントと距離が近い(笑)
それは多少気になるけど、森道市場って本当に休む場所が少ないので、そりゃスペースあれば座るのは当然の話です。

そして、なにせ初心者なので、テントの設営に自信がなかった私たちは、近場の河原で予行練習。これは本当にやっておいて良かった!
当日も、ワタワタする事なく無事に設営できました。周りは慣れている方たちも多いので、私も慣れてますよ〜的な雰囲気を醸し出しつつ(謎のプライド)作業する女、それが私です。

夜はこんな感じ。暗いと自分のテントがどこだか分かりづらいので、目印として装飾するのは有効だと思いました。
テントに巻きつけたキラキラはちょっと明るさが控えめだったかな。そして、我が家のシンボルはミッフィ ちゃんです(笑)
結構明るい頼りになるウサギちゃんでした。

幸い風はそこまで強くかったけど、夜から明け方はやっぱり肌寒いので、暖かい格好は大事。

朝ごはんは家から持ってきたパンとハムとチーズ。キャンプ用のグリルなどは一切持っていないので、家のガスコンロとフライパンを使いました。

焦げとる…

でも、朝から開けて朝食を提供しているお店もいくつかあるので、何も持って行かなくても安心ですよ。

遊園地で遊んだり(一部のアトラクション以外は無料で乗れました)似顔絵を描いてもらったり、海で遊んだり。子どもも楽しめます。今年は遊園地のプールも開放していました。我が家は行かなかったけれど。


似顔絵はとっても人気で予約制。バッヂにして貰えるんです!
キャンパー達にはかなり有利でした。一般だったら、すでに予約がいっぱいで諦める事になっていたと思う。こういう所は嬉しいですね。

そしてテントがあると昼寝ができるので、本当にありがたい!我が家の子ども(2歳児)は3日間ともバッチリ昼寝しました。
やっぱり外にいると疲れますもんね。大人もね。

朝の様子はこちら

金曜日は、すごくまったり。人も1/10くらい(いや、もっとかな)だから、思う存分散策できます。
日曜日が1番多かったのかなぁ。とにかく通路が人で埋まります!
ご飯系は並びますよね、やっぱり。

あとはトイレ問題。海エリアには仮設トイレが4カ所に設置されて(全部合わせて50くらい?)いますけど、これも並ぶ!お酒飲んでる人は要注意!早めに並ばないとヤバい(笑)
子どもがいる人も大変ですよね。

出入口付近と、その対極の奥側にトイレがありました。今回に限ってかもしれませんけど、出入口付近のトイレの方が空いていました。むしろ、並んでいない時もあったくらい。

仮設トイレが苦手な方は、遊園地エリアに行くと普通のトイレがあるのでそちらへ行った方がいいですね。
ここも並んでる所と、そうでない所の差が激しい。

なんか書き散らかして、まとまりないですね。音楽には一切触れずという…(笑)
とりあえずはこの辺で。