編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

『まきもの いろいろ』より シェットランドレースのショール by風工房

先日の記事の最後にチョロっと書きましたが、たぶんなんとか編めそうなので(自信なし)記事にしました。
しかしこれまでも記事にしといて挫折してることも多々なので、期待は持たずにいた方が良いです(誰が期待してるのかって話だけれど(笑))

本はこちら。


はじめて四角のショールを編みます。今回のパターンは、3つに分かれています。
まずは中央の四角のガーター編み。そして、4辺の目を拾って輪にして模様編みをしていきます。
最後にエジング(という言葉をはじめて使う)=縁取り。

?と思って手が止まっても自己解決できたんですけど、よくよく見たら(というかよくよく見なくても)、参考ページにカラーで分かりやすく解説していました…

そういう所がある私です。おバカ!!

今回使っている糸は、シルクハセガワ さんの福袋に入っていたシルク100%の黒色の糸です。

これは何mの糸なのか記載がないんですけど、四方60〜70cmくらいのガーター編みがおよそ1玉で編めて驚き!最後の数段で2玉目に突入しました。
いったい何mあるのだろうか、この糸は。

糸は10玉入っていたので、余裕で編めますね。
ガーター編みって厚みが出てフカフカしていて気持ちいい。

悩んでいることが1つ。
今の模様編みが終わったら、エジングを何色にするか。
このままストイックに黒色で統一するか、青とかピンクとか色変えようか。

たまにはシンプルなものを編もうか。本心は色を変えてみたいけど、でもきっと使いやすくて格好良く仕上がるのは1色の気もする。

こういうちょっとした事を相談できる人がいたらいいのですけど、編み物教室通うのがいいのかなぁ。