編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

『うれしいセーター』より “cloudy” by三國万里子

早速ですが、前身頃は編み終わりました。
身幅と長さを変更しているので、どうなることやら…です。

なんも知らない初心者による目数の変更は大変危険だけど、行き当たりばったりな感じでなんとかやれている?と思われる(笑)

サイズを変えているのは、オリジナルがゆったりだったので、私が短め丈が好きなのと単に糸が足りないであろうという理由。

糸はMalabrigo の arroyo。043 PLOMOという色(スペイン語で、リードするという意味らしい)
紫の強いグレーが濃かったり薄かったりしています。なかなか落ち着きがある。

マラブリゴはカセによる色の差が激しくて、私はなんも考えずに編んで、後からやっちまったー!!ってことが何度かあります(学習しましょう)

今回はやっと教訓を生かすことができ、3カセを交互に編んでいます。A糸、B糸、C糸とします。
ゴム編み部分をA糸で編み、それ以降をA&B糸で。後ろ身頃も同様に作りたいので、A糸の長さが半分になったら、B&C糸で交互編みに変更。(長さというか重さを測ってます)
B糸も半分の重さになったらC糸だけで残りを編む。という感じです。
伝わるのか???こんな説明で(笑)

一応、下から上にかけて薄→濃になるようにしました。
でもC糸が結構色が濃かったので、やっぱり色の境目は分かるかなぁって感じ。
でも、今までよりは格段にナチュラルになってるから満足!

で、C糸の余りで袖を編むので、袖の長さがどんなもんになるのか自分でもわかりません。
長袖にはできない。結構短めの半袖になると思う。

あっ!ショールは完成しました!ブロッキングもおわってるけど、着画を撮っていないので、撮ったら更新します。