編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成・着画】『風工房のシンプル夏ニット、こもの』より 横編みのケーブルセーター

久しぶりの投稿です。
夏の間に夏ニットを!と思い、8月末に完成しました。

パターンは、風工房さんのこちらの本から。

風工房のシンプル夏ニット、こもの

風工房のシンプル夏ニット、こもの

【糸情報】
糸名: シルクハセガワ GRAVE-グラーヴェ-
色: ウッドアッシュとセージグレイ
素材: シルク30% ラミー(麻)70%
太さ: 玉50g 約140m 合太
使用量: ウッドアッシュ3玉 セージグレイ1玉
残量: ウッドアッシュ3g 約8.4m
セージグレイ 9m 約25.2m

反省点は、試着せずにパターン通りに編んでしまったこと。自分の好みに合うように調整できたのに、勿体無いことをしてしまった。
襟ぐりをもっと狭めたかったのに、編むのに夢中になっていて気がつけば後の祭り(笑)

でも2色にしたのは大正解!イメージ通りに仕上がって嬉しい。
550mほどで編めるし、パターンもシンプルなので、集中すればサクサクと進みます。私は集中力がないので時間かかりますが…。

f:id:munyakoala:20190903203511j:plain

着たらこんな感じ。髪が気持ち悪い感じにモサッてますね。


ブログを更新していない間に糸を色々買っております。
MADTOSH(hedgehogfibres の間違い)のsock yarn clubだったり、インスタの手染めの方からスーリーアルパカを3カセとか、ジェイミンソンズのスピンドリフトにとうとう手を出してしまったとか…。

また糸購入については記事にできればいいけど。できるのか…。