編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

糸を買い漁る

3箇所から毛糸を買いました!

1つめは、hedgehogfibres 。3ヶ月間、お任せの色が届くクラブにエントリー。選んだのはsockyarn club 。
その他にもskinny clubやkidsilk clubなど多数から選べますよー。

クラブによって金額も、届くカセの数も違うので、選ぶのは時間かかるけれどとっても楽しい。
どんな色が届くのかなぁとワクワク。
しっかり追跡サービスがついてるので、今発送したよー!とか分かります。
だいたい連絡があってから10日間くらいかなぁ。長いと半月かかるかも。でも、3ヶ月目は1週間くらいで届いてびっくりした。タイミングなのかしら。

左から2カセずつ届きました。
眼福、眼福〜。いそいそと写真を撮り、しまいました。なに編もうかしら。靴下は編まないとなぁ。


さて次に買ったのは、インスタでフォローしていた方の手染め糸。mocoemikoさん。
スーリーアルパカの糸が欲しくて、色々なサイトを巡っていたんだけれど、やっぱり海外ばかりでお金がかさむから悩んでいたところ、なんとmocoemikoさんがセールをするというポストを発見!
さらに、スーリーアルパカを染めていらっしゃるという奇跡!!
もう買うしかない!と3カセ購入。

これはショールになる予定。
ティーブンという奇抜で魅力のあるパターンを多く発表されてる方のショールを編みたい。難易度高そうでドキドキ。
この方、年に1度MKAL(ミステリーKAL)をしていて、今年ももうすぐやるよー!って発表してました。
糸の準備、よろしくーって感じでしたけど、なんか去年のもすっごく難しそうで、皆さんのインスタを眺める日々でした。
もちろん、今年も眺めるのみ!


そして最後!これはまだ届いていません。
Love CraftsからJamieson's Shetland SpindriftとCascade Ecological Wool、Shawl Pin、AddiのUS10の輪針。
ジェイミソンズといえば、フェアアイル。そして三國万里子さん。三國さんの本からベストを編む予定。
それと、バルキーな糸のカスケードでは、raverlyから編む、と思われる。
あと日本ではなかなか見つからないショールピン。
それと、日本でいうと13号針になるのかな?を購入。

わたし、匠の輪針セットを使っているけど、12号の次はいきなりの15号なんですよね。
14号は無くてもいいのかなと思うけど、13号って割と使う機会が多くて(わたしが編むパターンにおいては)今回はAddiから買いました。オリーブの木のはず。楽しみ。

Love Craftsはなかなか価格が安くて、日本でジェイミソン買うより安い。送料込みでも日本より安い。嬉しい!

こんな感じで散財しております。
まぁ誕生日もうすぐだし、仕事も始めるし。景気付けに買ってしまったよ。

でもさ、もうすぐ(って言ってもまだあるけど)Black Fridayじゃないですか!アメリカの毛糸屋さんは安くなるし、Eat.Sleep.Knit.は毎回お楽しみの運試しやるじゃないですか!(って知らんがな、ですよね)
今年もやろうかなぁ。E.S.P.って価格が高いので購入迷う。