編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【途中経過2】『まきもの いろいろ』より シェットランドレースのショール by風工房 と糸購入

エジング突入!写真は何が何だか分からないですね(笑) まだ模様を2リピートしただけなので、余計に分かりづらい。これから、1200段ほど編んでいきます。段数だけ見るとなかなかハード! 1段ごとの目数が少ないので、そこまで大変では無いと思うけれど、飽き…

【途中経過】『まきもの いろいろ』より シェットランドレースのショール by風工房

あと20段ほどで模様編みが終わります。 間違ったらやり直しが効かないヒヤヒヤ感(笑) 私には、この模様編みを修正する技術がないです。目が1つ多いところがあって、その部分だけ3段ほど解いてやり直したけれど、合っているか不明。最後の方になるとやたらと…

『まきもの いろいろ』より シェットランドレースのショール by風工房

先日の記事の最後にチョロっと書きましたが、たぶんなんとか編めそうなので(自信なし)記事にしました。 しかしこれまでも記事にしといて挫折してることも多々なので、期待は持たずにいた方が良いです(誰が期待してるのかって話だけれど(笑))本はこちら。まき…

森、道、市場2019でキャンプ

編み物とは全く関係ない話。この数年、森道市場のどこかの1日のみ参加していましたが、今回は2泊3日のキャンプをしてきました! そして私たち家族のキャンプデビューでもあります。結果、とっても楽しくて大満足でした。 天気は3日目がお昼から雨だったけど…

【完成・着画】Ravelryより Baker sweater by Yuko Shimizu

プロジェクト名:Baker sweater パターン:Baker sweater by Yuko shimizu サイズ:M 針:JP4号 JP5号 ゲージ:25 stitches and 36 段 = 10 cm糸:madelinetosh Pashmina 量:2.9 skeins = 954.1 meters (1043.4 yards), 290 g 色:Night in Cnileravelryのページを…

Ravelryより Baker sweater by Yuko Shimizu

early morningと同じデザイナーさんですね。 この方のカーディガンも可愛いので編みたい。ということで、編み始めましたー。とか言って、今は既に身頃は終わり袖に突入。糸が足りないのと、丈は短めが好きなのでSサイズよりも少ない段数で長さを調整。ちなみ…