編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『きょうの編みもの』より きれいな色のモヘアのしましまセーター

宣言どおり、三國万里子さんの本から編んでいます。きょうの編みもの [ 三國万里子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 手芸 > 手芸ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円こちらのモヘアのセーター15号針でザクザク編むので、もう半分編みあが…

【完成・着画】『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』より 1枚編みのショートプルオーバー

ちくちくとすくいとじ。 とじはぎの作業ってとても苦手でした。縫うのが本当に好きじゃない。せっかく編んでも、とじはぎで面倒になって荒い作業をしてしまい後悔する事も多々。でも最近は、1針1針私なりに丁寧に刺しているつもりです(つもりかい!) いやい…

【途中経過】『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』より 1枚編みのショートプルオーバー

ちょっと聞いてください!!私の頭がいかに、ぱーん!しているかを!(なんじゃそりゃ)糸が足りないって騒いでいた前回。 改めて確認したら、6カセ買っていました…。なので前回の時点では2カセ編んでいたので残り4カセ!!全然足りるー!!足りるんですー!も…

【途中経過】『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』より 1枚編みのショートプルオーバーとボヘミアンラプソディー(2回目)

糸足りないかも問題発生! もうすぐ2カセ目が終わろうとしている。 元々Mサイズの大きさでギリギリな糸量だったのだけど、針の号数もあげてるし、糸が結構伸縮性があって、最初それに慣れずに少し緩めに編みすぎた気もする…。あと20段くらい編んだら、頭の部…

体調不良。もう元気!

年始早々、体調を崩していました。 胃腸風邪なのか何なのか、吐き気と3日ほど戦ってもう疲労困憊です。ホントきつかった。娘はまだ2歳なので、親の体調不良なんてなんのその!猿のように体に巻き付いてくるわ、相手にされない欲求不満で泣き虫になるわ、もう…

『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』より 1枚編みのショートプルオーバー

年が明けて初めてのプロジェクト、とうとう始動しました。michiyoさんのこちらの本から編んでいきます。やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着Z966 本【毛糸ZAKKAストアーズ♪】ジャンル: 毛糸ショップ: 毛糸ZAKKAストアーズ価格: 1,404円指定糸はハ…

【着画】Ravelryより Early morning と、これからのはなし

明けましておめでとうございます。2019年が始まりましたね。年末は恒例の紅白を楽しんで観ていました。やんや言いつつも毎回楽しんでいます。 そして年が明ければ箱根駅伝。往路では1区からアクシデントがあり、選手の頑張りに涙が出そうになる(笑)テレビで…