編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』より 1枚編みのショートプルオーバー

年が明けて初めてのプロジェクト、とうとう始動しました。

michiyoさんのこちらの本から編んでいきます。

指定糸はハマナカポームです。ベビー用の服を編むときに使うイメージの糸。コットンですね。

私はSHIBUIのMAAIという糸を使って冬用のプルにしたいと思います。
70%Superbaby Alpaca
30%Fine Merino
なので暖かい。そして軽い。
色はDeep Warter 青緑です。

これ、ゲージがなかなか出なくて大変でした!指定は6号なのですが、10号で編んでます。
糸の柔らかさの違いなのかしら?編んでる糸はふわんふわんだから、編む時もきつくならないように気をつけています。
そしてゲージを取る大切さを改めて感じました。ハマナカポームは並太。SHIBUIのMAAIはDK。情報だけ見たら同じような太さなんだけど、編んでみたら全然違う!

で、早速編み間違いをしまして、6段ほどほどいてやり直しだー!