編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Eat.Sleep.knit.で糸を買う

技術がないのに、糸を欲しがるのは何でだろうか? 素晴らしいニッターさんたちが使っているものを見てみたい、触ってみたい、編んでみたいという思いが溢れ、思わず購入してしまった。 いやしかし、キミが何を編む?編める?って感じよね。 発送から配達まで…

ワンピース 完成近し

michiyoさんの「編みやすくてかわいいベビーニット」より。 反省点がありすぎる娘用のワンピース。 前と後ろ、別々に編むように書いてあったけど、スカート部分は輪針でグルグルと。 そうしたら手がきつかったみたいで、目がきちきちになり、段数も足らずに…

【途中経過4】『きょうの編みもの』より アランの衿つきカーディガン とじはぎ開始

ちまちまと進んでおります。 とじはぎが苦手なので、1箇所やっては休み、1箇所やっては他の編みものに浮気し… うーん、いつになったらできるやら。 今は編みかけを量産していて、夏糸でかぎ針も少しやったものの、どうしても乗り気にならずに放置。 今は結局…

【途中経過3】『きょうの編みもの』より アランの衿つきカーディガンの袖

袖進行中。この袖なんだけど、編み図が減らし目からしか載っていなくて、増し目の場所や、かのこ編みをどうやって始めるかが、分からなかった。というか、そんな事自分で考えてやるんだよ☆ということよね。 いつまでも頼りっぱなしじゃダメなんだけど、自信…

【途中経過2】『きょうの編みもの』より アランの衿つきカーディガンの前身頃

持ち前の飽きっぽさが発動して、手が止まっていたアランの衿つきカーディガン。 浮気して、かぎ針で遊んでました(^_^;) 最近の編みもののお供は、BSのDlifeでやっていたブリティッシュベイクオフという番組。 一般の人がお菓子作りを競い合うんだけど面白い…

【途中経過】『きょうの編みもの』より アランの衿つきカーディガン

後ろ身頃とポケット2つを編み終わり、右前身頃に突入。相変わらず亀の歩みで進んでいます。 暖かくなってきたから子どもと外で遊んでると、疲れて寝かしつけで私も寝落ちしてしまい、せっかくの編みタイムを台無しにしているこの頃。 なんで寝てしまうんだー…

アランの衿つきカーディガン

これから暖かくなるというのに、ガッツリ冬糸で編んでいる。 なんだか冬糸のほうが惹かれる作品も多いし、編みたい意欲が高まる。 編みものは初心者で、妊娠していた時にベビードレスを編んだのが棒針を持った初めての日。2年ほど前かな。 かぎ針は、遠い昔…