編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【完成】Ravelryより Early morning by Yuko Shimizu と、この1年のはなし

私にしては調子良く、1度も休む事なく編み終わることができました! 水通しはまだだけど、とりあえず着てみよう。今回編んだパターンを改めてご紹介。 Early morning by Yuko Shimizu サイズはM。袖のゴム編みを短くしました。指定糸のThe Fibre Company Arr…

【途中経過3】Ravelryより Early morning by Yuko Shimizu

合体!なんとか順調に?進んでいます。もし同じパターンを編むことがあれば、次回に活かしたいことが1つ。 袖と身頃の模様の段数を揃えよう!です。模様はいくつか種類があって、身頃と袖に共通するものがあります。基本は8段1模様(例外もあり)ですが、袖と…

【途中経過2】Ravelryより Early morning by Yuko Shimizu

身頃の休み目まで編めましたー。 シャレオツ写真とは程遠いな(笑)バーっと勢いでここまで来ました。次は袖になるのですが、またしてもゴム編みの作り目登場!! これだけでどれほどの時間を浪費するのだろうか…。でも頑張る!袖は身頃に比べ1/3ほどの目数に…

E.S.P. & Madelinetoshから届いた毛糸たち

ブラックフライデーの波に乗り、E.S.P.とMADTOSHで毛糸を買いました。無事に届いたのでご紹介。 まずはE.S.Pから。 ちなみにロトは当たらなかった…。Malabrigo Yarn - Arroyo - Plomo 鉛と言う名の糸。 私は青が欲しかったはずなのに、なんでなのかこの色を…

【途中経過】Ravelryより Early morning by Yuko Shimizu

一応、順調に進んでいます。ゴム編みの作り目は、合っているかは別として、見た目は良い感じになっていると思います。 一般的な作り目より厚みがあるので、ヒラっとペラっとした印象がなくなりますね。全体的にはここまで進みました。 あともう少ししたら、…

Ravelryより Early morning by Yuko Shimizu

ずっと、ずーっと気になっていたプルオーバー。 初めはEarly summerを編もうと思っていたのですが、冬バージョンが発表されるという事で、そちらを編むことにしました。それがEarly morningです。指定糸はThe Fiber Co.のArranmore Light。 私はamirisuさん…

ボヘミアンラプソディーを観てきた

観ている最中から、「絶対もう一度映画館で観る!」って決心。私は30代半ばなので、Queen世代ではないのですけど、でも私が幼い頃には確実にFreddie Mercuryは存在していて、それを思うと不思議な気持ちになりました。彼らと同じ時代を生きてみたかったなぁ…

【完成】『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』より アランタイトプルオーバー

水通し前。私やってしまいました…。 左袖、右袖に比べると長いと思いませんか? 針の号数、間違えていたんですー(バカすぎる) ゴム編みを編むために輪針の付け替えをした時、あれれ?7号で編むはずだったのに、私が持ってるの8号じゃないですかーあはは(あは…