編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過2】Ravelryより Early morning by Yuko Shimizu

身頃の休み目まで編めましたー。

シャレオツ写真とは程遠いな(笑)

バーっと勢いでここまで来ました。次は袖になるのですが、またしてもゴム編みの作り目登場!!
これだけでどれほどの時間を浪費するのだろうか…。でも頑張る!

袖は身頃に比べ1/3ほどの目数になると思われるので、やる気さえあれば、2〜3日ほどで編めるかしら?片袖。
両袖編むのに1週間は、かかるかな。

うーんやっぱり今年中の完成は無理っぽいぞ。


とここまで書いて保存している間に片袖が編めました!
でも、私はやってしまった…。

丸で囲んだところ、交差を入れなきゃいけないのを忘れている!!やばいなぁ。
全部解くのはきついから、この模様のとこだけ、ダァッ!って解いて直そうかなぁ。あーやってしまったよー(泣)

そしてゴム編みですが、身頃とは違うゴム編みにしました。
身頃は、日本の本から編んだのですが、袖はTubular Cast On for Double Ribという編み方にしました。

本は、輪編みのゴム編みの作り目が書いてなくって、身頃は平編みの作り目バージョンを無理くり輪編みに当てはめたのです。でもやっぱり何か違う気もして、色々検索してたどり着いたのがTubular Cast On for Double Rib。

編み方もこちらの方が分かりやすくて私には適していました!

今はもう片袖に取り掛かってるところ。しかし、編んだ袖を直さなきゃいけない…。しょんぼりだ。