編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

Ravelryより Baker sweater by Yuko Shimizu

early morningと同じデザイナーさんですね。
この方のカーディガンも可愛いので編みたい。

ということで、編み始めましたー。とか言って、今は既に身頃は終わり袖に突入。

糸が足りないのと、丈は短めが好きなのでSサイズよりも少ない段数で長さを調整。ちなみにMサイズを編んでいます。

そして、袖は長袖と七分袖が選べるのですが、糸の残量と相談しながらギリギリまで編むつもり。

毛糸はMadToshのPashmina Night in Chileです。やっとこの糸で完成作品が編めそう。
この糸でショール編んでたけど、やっぱりなんか違くてこちらのセーターに落ち着きました。

カセの色ムラはちょっとあります。
でも上から下にかけて徐々に濃くなるって感じになってるので、あまり気にならないと思う。
今回は交互編みもしてみたので、そのおかげで少しは馴染んだのかしら。

日本語パターンで編んでいるのですが、元々が英語パターンなので、訳し忘れがあったり、?なところがちょいちょいあります。
英語パターンを見たほうが解りやすかったのかなぁと思ったり。こういうのってご本人に伝えたほうがいいのかどうなのかよく分からず、そのままにしている私です。

今はこんな感じ。袖を編んで、襟を整えて糸始末をして…。裾がくるんくるんなので、トーマスに重しになってもらいました(笑)あれ?トーマスじゃないかも。


そうそう、最近キャンプしてきたんです!
その事もポツポツと書いていけたらなぁと思っています。