編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【途中経過2】第2弾 Ravelryより …a hint of summer 〜リネンと手汗と竹針と〜

あまり進んでいません。もう少しで3回目の減らし目です。この暑い夏、エアコンなしではいられませんね。編みものをする時は、いつも快適な環境でしているのですが、この前は娘とともに寝落ちして、はっと目覚めれば23時。 まだいける!と起き上がり、いそい…

【途中経過】第2弾 Ravelryより …a hint of summer

やっとこさ、輪になりましたー。 しかし、自分の脳の忘却力にビックリします。 なんだこれ?あれ?こんなのあったっけ?あっ!まちがえた!!などなど、とっても新鮮な気持ちで2枚目を編んでおります。1つ言えるのは、ストライプ可愛い!これは色違いで編み…

第2弾 …a hint of summer by Isabell Kramer 〜ストライプに挑戦〜

スタジオエフさんでシャイニーを2色買ったので、もう一度…a hiht of summerに挑戦したいと思います。 今度はストライプで、裾のパターンも変えようかなぁと。 糸の量次第では袖もつけようと考え中。さてさてスワッチを作成したところ こ、これが噂の斜行です…

studio-fで糸を買う

買ってるよねー。毛糸、ちょこちょこ買っちゃうよねー(誰だ、お前は…)もう帰ってきましたが、旅行に行っておりまして編みものが進んでおりません。 飛行機内にBanana Leaf shawlを持ち込もうと思ったのですが、子連れなので揺れなどがあった時に怖いと思い、…

Banana Leaf Shawl by 植田 悠紀

編み始めています。まだイントロが終わったところ。糸はmaderintosh prairie 163- Calligraphy指定では5号の針でしたが、何だかスカスカし過ぎている気がして一度ほどいて4号で再挑戦! ショールなので、あんまりサイズは気にしていません。よってゲージも取…

【完成】Ravelryより …a hint of summer by Isabell Kraemer

飽きる事なく最後まで編めました。 使用糸はLemon Jelry Poolさんのサマーリネン。 『なつのつき』 50% ベビーアルパカ 25% リネン 25% シルク Fingering weight 400 m/100g 624mで編めました。(スワッチ含む) 針はJP5号。襟はJP2号を使用。袖も襟も裾も、緩…

Y's Fibersで糸を買う & nijiirosokcs KAL その後

またまたインスタからのお買い物。 はぁ。なんて可愛い糸だろうか。Superwash Merino 85% Donegal Neps 15% 100g 400m 2ply Fingering Weight色はモーヴピンクとブループリンス。 特にブルーがどストライクで、即決です。あったかい靴下を編むんだ! そして…

【途中経過2】Ravelryより …a hint of summer 〜ひたすらのメリヤス編み〜

1カセ終了しまして、2カセ目に突入です。定期的に減らし目を6回するのですが、今は3回目が終わったところ。 糸量も足りなそうなので、袖はつけません。裾はラウンドの前後差があるものにするつもり。少し前まで中細以下の糸でメリヤス編みをひたすら編むなん…

【完成】『アラン&ガンジーニット』より アラン大判ストール

水通し後に、なんちゃってブロッキングをして一晩。 あっという間に乾いて完成! 縦160センチ、横45センチになりました。しかし、よく伸びるので、長さはどうとでもなる。糸は、MALABRIGO Rios。色は122 NEIBLA《霧》。100gのカセを5玉使い切りました。 水…

【途中経過】Ravelryより …a hint of summer 〜苦戦〜

輪になりましたー! 紆余曲折ありつつ、なんとか形に。しかし合っているかは不明。実際に目数が指定より2目多い…。増し目が1回多かったのかな?右肩、左肩と順番に編んでいくのですが、説明のとこには増し目を◯段ごとに◯回してね!と書いてあります。私は、…

…a hint of summer by Isabell Kramer 〜英文パターン初挑戦〜

とうとう、とうとう手を出してしまった、英文パターン。 私の英語力はですね、低いです。 一応、1年間ほど海外にいた経験はありますが(ワーキングホリデービザで)まぁなんせ努力を放棄した怠け者でしたので、向上しない適当に暮らせる程度の英語力しかありま…

【途中経過6】『アラン&ガンジーニット』より アラン大判ストール 〜完成間近!〜

編み終わりました! ふー!イェイ!! あとは、糸始末と水通しだけど、この天気じゃ乾きそうにないので、晴れた日にジャブジャブします。 手がどんどん緩くなってきて、始めの方が丁寧な感じが出ている。それを継続できなくて反省。 針の号数を間違えた事と…

Lemon Jelly Pool から糸が来た!!

はやーい!嬉しい!! 可愛い糸たちが手元に来てくれて幸せだなぁ。 左 LJP Merino Sock: alchemist(アルケミスト) 右 LJP Summer Linen :なつのつき 何を編もうか。何を編もう⁉︎とりあえずサマーリネンから着手するつもりです。

【途中経過5】『アラン&ガンジーニット』より アラン大判ストール 〜ゴールが見えてきた〜

4球目終了! ふぅ。あと1玉。 糸が太いおかげで、なんかボーッと編んでたらいつのまにか糸が消費されてて嬉しい。 やっぱり1番最初の玉は黄色が強いなぁ。 そういえば、LJPの糸は本日発送され明日届くとのこと。早い!素敵!楽しみ! インスタでは、届いたよ…

Lemon Jelly Pool で糸を買う&やっちまった話

インスタを徘徊していると、素敵な手染めの毛糸の投稿があり、あまりにも可愛いので今回はLemon Jelly Poolさんで糸を購入することを決心! 個人で染めていらっしゃるので、もちろん争奪戦になることは覚悟だったけど、カートに入れて支払い寸前でsoldoutに…