編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成】『アラン&ガンジーニット』より アラン大判ストール

水通し後に、なんちゃってブロッキングをして一晩。

あっという間に乾いて完成!
縦160センチ、横45センチになりました。しかし、よく伸びるので、長さはどうとでもなる。

糸は、MALABRIGO Rios。色は122 NEIBLA《霧》。100gのカセを5玉使い切りました。
水通しでは、思ったよりも色落ちはしなかったものの、綿ぼこりの様なモワモワしたものが大量発生!
ブロッキング中もフヨフヨと漂っていました。ブロッキング後にぱたぱたと振ったら、どんどんモワモワ発生。コロコロを何回か使って良い感じに。(オノマトペだらけの文だな)

でも1番の驚きは、糸の感触の変化!編んでいる最中は、柔らかい糸だけどゴワゴワ感と少しのチクチクがありました。それに重たい感じも。
洗ったら、くったりと柔らかくなって感触もするする滑らか。重さは変わらないのに、軽やかさを感じます。

寒くなったら活躍することでしょう。使う日が楽しみだな。