編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過】Ravelryより …a hint of summer 〜苦戦〜

輪になりましたー!
紆余曲折ありつつ、なんとか形に。しかし合っているかは不明。実際に目数が指定より2目多い…。増し目が1回多かったのかな?

右肩、左肩と順番に編んでいくのですが、説明のとこには増し目を◯段ごとに◯回してね!と書いてあります。私は、しっかりその先を読まずに右肩をその通り編んでしまったんですが、その先の文には、◯センチくらいになったら糸を切って目を休ませて、左肩に移ってね!と書いてありました(最後まで読めよ!)

で、左肩も同じように編んだら、休ませていた後ろ身頃と右肩を同じ輪針に通して、輪になるかと思いきやならない。もう少し平編みが続きます。
脇の付け根というか袖の根元というか(正しい表現、用語が分からない)を左右繋げて、平編み。この時、さっき出てきた増し目を忘れずに平編みしまくる。

そしてやっと輪になった!
さてここからは、ひたすらの表編み。そして減らし目が出てくるはず。あとは裾と袖のタイプをどうするかなぁ。
裾は前後差があるデザインがやっぱり素敵かしら。
袖は付けるか付けないか…。糸はベビーアルパカも入ってるから、これからの夏は少し暑いのかな?
トップダウンは試着しながら色々決められる楽しみもあるし、色々悩みながら編んでいこうかな。