編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過】Ravelryより PreRaphaelite by LaMaisonRililie

ごちゃごちゃのソファの上にて。

次は裾、というところまで編んだのですが、針の号数の輪針が無くて、4本針で編もうとして挫折中。
3号の輪針をポチりました。

明日届くので、しばしの中断。

私が持っている輪針の匠です。

輪針は平編みでも使えるからとっても便利。輪針を使い出してから、棒針の出番が減りました。
コードが柔らかいから、くしゃくしゃっと鞄に入れられてモバイルしやすい(そんなモバイルしないくせに)のも魅力。
しかし、この付け替え輪針は4号までしかないのです。

そして今回買ったのはチューリップの3号80㎝輪針。

付け替えではない固定のタイプ。袖はマジックループで編むつもり。

3号でも付け替え輪針を出している商品もありましたが、なんかよく分からない!違いの分からない女です、私は。


そうだ。今編んでるサイズはSなんですけど、ちょっと小さかったかも!!!Mにしとけば良かったかなぁ。サイズ的にはSで良いかなぁと思ったのだけど、手がきつかったのか今のところタイトな仕上がりに見える…。スワッチはちゃんとサイズが合ったんだけど、縦は良くても横がきつい気がする。

着れると思うけど、ぱつんぱつんにならないかしら。心配よ。
着れなかったら、うーんどうしよう。うーん。

そして、いつも後から気づくんですけど、カセで色が違いました(笑)毎回忘れる!
最初のカセは青味が強かったんですけど、今は赤が強い!でも気にしなーい(気にしろー!)