編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

Ravelryより PreRaphaelite by LaMaisonRililie

あれ?私は何を編んでいたっけ…。

確かショールを…

編んでなーーーい!

おかしいな。どうしてかしら(笑)
糸もデザインもかわいいのになぜか飽きてしまって、インスタで見つけたプルを編み始めてしまった。

ひたすらメリヤス編みが続くプルより、ショールの方が飽きなそうなのになぁ。なんでかメリヤスしまくる私。

パターンを貼ります。

今は袖分けが終わって身頃を編んでいます。サイドにストライプ。そして袖もカフの部分が色が変わります。で、スワッチを編んだわけですが、たぶんブルーで編むと思う。

写真では分かりづらいけれど、スワッチのストライプは上から、白、ベージュ、ブルーです。
ベージュは馴染みすぎてる気がするので、白かブルーか。白は糸の質感が合わないかなぁというのと、単なる好みでブルーに決定!

メインカラーはマデリントッシュのTosh MO Light。
80%メリノウール 20%キッドモヘアで、色はWhiskey Barrel(ウィスキーの樽)。
もう1色は、インスタで手染め糸の販売をしているY'sFibersさんで購入。
85%スーパーウォッシュメリノ 15% donegal nep (なんて読むのかしらこれは…。とにかくネップがある糸です!)
色の名前は、Blue Prince。

糸の情報を書くときに、英語にするのか日本語にするのか毎回少し悩み、結局ごちゃごちゃになっています。

こちらのパターンは、ひたすらメリヤス、たまに裏編みが続くと思いきや、所々で操作する箇所があるので、ここまで編むぞ!という目標ができて楽しいです。
これがあのサイドのラインになるのね。もう少ししたらストライプ!など。
そして、どの段で何を編むかの表の記載があり、とっても便利!チェックもできるし、快適です。

注意書きだったり、ここからはこういう風になるのよ的な情報が沢山書かれている印象があり、英語があんまり分からない私はGoogle翻訳頼りですけど、親切なパターンだなぁと思います。

もう少し編んだらストライプゾーンに入るのでワクワク。更に、袖は模様編みなので、それもワクワク。