編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【途中経過2】Ravelryより Lemmy K.

4gを残してフィニッシュ! 225mの糸を3カセ使用しました。そしてじゃぶじゃぶ。 結構色が落ちる。はりつけー。 表裏を間違えている…。が、まぁいいや(おい!)水通ししたら、思っていた通り糸はくったりやわらか滑らかスルスルーという感触になりました。 な…

【途中経過】Ravelryより Lemmy K.

こんな感じで進んでいます。メリヤス編みが終わり、模様編みに突入。もう少しで1模様編めるところ。 毎回、表側の時に4目増やすのですが、今のところ間違いもなく順調です。今回のパターンでは交差編みが出てきます。右上2目交差と左上2目交差の2種類。 英語…

仕切り直し!!! Ravelryより LemmyK. by Isabell Kraemer

毛糸だまvol.175のプルオーバーを編んでいたのですが、模様編みに入った時から、なんか違う?これはこのまま進めていいのかな?という不安が湧いてきました。糸もパターンもどちらも活かせていない気がして、このまま編み終わって果たして着るのだろうか?と…

【途中経過】毛糸だまvol.175より p39のプルオーバー

途中まで記事を作成していて投稿していなかった! なので以下は1週間ほど前のお話。 今回のプルオーバーは、パーツとしては前後の身頃と両袖の4つに分かれていて、身頃は少し変わった形をしています。右前肩から編み始めて後ろ身頃⇨裾。 で、このパーツから…

毛糸だまvol.175より p39のプルオーバー

アランタイトプルオーバー に少し疲れて、新しいプロジェクトに手を出したおバカな私。でも楽しい。アランのは、片袖を終わらせた達成感からの燃え尽き症候群ですね…。やる気がみなぎるのを待つ事にする。毛糸だまで編みたいと思う作品は多々あるのですが、…

【途中経過4】『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』より アランタイトプルオーバー 〜遅々として進まず〜

やっとこさ、右袖完成ー。編みたいんだけどなんだか気乗りしなくて、でも編みたくて…っていう面倒くさい感じになってます。袖は1玉使い切りました!あと4玉残ってるから、1玉を左袖に、3玉を本体に使おう。なんか違うの編みたい。でもそうすると絶対このプル…