編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過4】『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』より アランタイトプルオーバー 〜遅々として進まず〜


やっとこさ、右袖完成ー。

編みたいんだけどなんだか気乗りしなくて、でも編みたくて…っていう面倒くさい感じになってます。

袖は1玉使い切りました!あと4玉残ってるから、1玉を左袖に、3玉を本体に使おう。

なんか違うの編みたい。でもそうすると絶対このプルオーバー完成しない。っていうのを最近ずっとグルグル考えてます。

袖を編んでた80センチの輪針のコードが空いたから、ショールでも編もうかな。どうしようかな。

ところで、袖を編むのに私はマジックループで編んでいます。それまでは棒針で輪にして編んでいたけれど、マジックループを知ってからはそればかり。
短い輪針とか非対称輪針(私はこれをよく知らない)とかあるけど、使い勝手はどうなんだろう?

今は仕事もしていないし、あるもので済ませているけど(ようするにお金がない!)いろいろ試してみたいなぁ。
思いっきり好きな糸を買って編みものを満喫するなら、仕事しなきゃいけないわ。子供が落ち着いたら働かねば!