編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過3】『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』より アランタイトプルオーバー 〜再開〜

右袖にょきにょき。
模様編みがあと30段くらい。その後ゴム編み。
ちょいと飽きてきた(再開したばっかじゃ…?)

袖の脇側?内側?なんと言えばいいんだろうか。
とにかくそこの模様編みがまたしても私を悩ませました。

編み図では途中までしか書いていないので、その後も同じように続けるのか?模様編みAとあるけど、身頃の模様編みAと微妙に違うから参考にならない。
そして減らし目もしていくから模様編みAを続けていくと他の模様に浸食してしまう…。

うーん、他の人の見よう!といつもの画像検索で他の方のプルオーバーを拝見。
初めから模様編みAをしていない方もいたし、本の通りに編まれている方もいて、とっても参考になりました。結局私は本の通りだと思われる1模様だけ模様編みAを編んで、それ以降は表目と裏目を組み合わせた編み方にしました。

私はいまいち頭も硬いし、初心者ゆえに本に頼りすぎてしまって、本に書いていないことを編む発想がなかなかないんだなぁ。もっと好きなように、自分仕様にアレンジしても良いのに。

このプルオーバーの糸は、シルクハセガワ さんの春のハッピーボックスに入っていたカシミヤです。
模様もりもりだし糸も柔らかくはないので、ほんわかくったりな糸を編みたい気もする。
モヘアがあるしショールもいいか?
また色々手を出して何も完成しないパターンか(笑)