編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過2】『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』より アランタイトプルオーバー 〜ちょっとお休み〜

身ごろを3玉を編んだところで右袖へ。
毛糸にメートル数が書いていないので、糸が足りるかどうか分からない。なので、まずは袖を完成させようと思って。
袖はしっかり長袖にするのが希望。

この夏はメリヤス編みをひたすらしていたので、スイスイと編み進めていたけれど、このプルオーバーは模様がぎっしりだから、進みが遅い…。でも楽しい。

以前は、メリヤス砂漠なんて私には無理ー!って思っていたけど、やってみると案外苦でもなくて、しかも出来上がる作品はシンプルで使い勝手の良いものばかりだから、編み甲斐もある!

模様ぎっしりもシンプルなメリヤスも、どっちも魅力的。
着られる服をこれからも作っていきたいな。

で、遅々としながらも進んでいたこちらのプル。一旦お休みして、違うプロジェクトを始動しました。

それは、母リクエストのベストです。
タートルネックのベストなんですけど、案外このパターンがない!
WOOL WAREHOUSEのパターンにしようかな、と前に書いたけど、手持ちの本でどうにかならないか考え、アランニットの本に載っていたベストと、毛糸だまvol.175に載っていたアランの帽子の模様を組み合わせて、現在作成中。


次回の投稿でもう少し詳しく書きますー。