編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過】Ravelryより Lemmy K.


こんな感じで進んでいます。

メリヤス編みが終わり、模様編みに突入。もう少しで1模様編めるところ。
毎回、表側の時に4目増やすのですが、今のところ間違いもなく順調です。

今回のパターンでは交差編みが出てきます。右上2目交差と左上2目交差の2種類。
英語では、2/2LC,2/2RCと書いてありました。これはそれぞれ、Left Cross, Right Crossの略です。
Left Crossが左上交差な気がしますが、ところが驚き!Left Cross = 右上交差なのです。

英語の編み方の解説をされている、西村知子さん(本も何冊か出されていますし、毛糸だまでも連載されていますよね)によれば、日本語では、どちらが上に来るかという考え方ですが、英語では交差した模様がどちらに向かっているかと考えるので、表現が違うみたいです。
頭で考えると、ややこしくなるので、こういうもんだ!と受け入れるのが1番!

編み進めるごとに目数が多くなっていくので(今は281目で最終的に337目)、サクサクとは言わないまでも、途切れず毎日編み進めていきたいと思います。今月中には完成するかな?
はやくグルグル巻きたーい!