編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過5】『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』より アランタイトプルオーバー 〜再開〜

身頃の目数の多さ、模様の多さに疲れて進んでいなかったアランタイトプル。
編み始めれば楽しいのです。
子供が寝た後に編み、1日休んで、また編み、そしてまた1日休んで…と、休憩をたくさん挟みながらも身頃が完成しました。

ふぅ。身頃の終わりは1玉を使いきれそうだったので、1周ごとに重さを測りながらゴム編み。結果、もう1周編めそうな長さを残してフィニッシュ。もうちょい粘っても良かったか。(測った意味…!)

糸は、あと2玉あるけれど袖を編むのに使うのは1玉なので、余ってしまうな。どうしようか。また帽子でも編もうかしら。

この糸は、シルクハセガワ さんのハッピーボックスに入っていたカシミヤの糸なのだけど、カシミヤって水通ししたらどうなるのかな?伸びる?縮む?
とりあえずはいつもの通り、ぬるま湯じゃぶじゃぶ➡︎手で絞る➡︎洗濯機で短時間脱水をするつもり。

現時点で試着したら、良い感じだったんだけど、腕がきつくなりがちなのよね、私って。それはまぁ私のボディの問題で、要するに腕が太いってことです(二の腕細くならない!)
以前編んだbreathing spaceも腕がちょいキツかったわ。これから私は腕の拾い目を多くするべきだ、悲しいが。(痩せなさいよ)