編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成】Ravelryより Jason's Cashmere Hat と 雑談

Ravelryの無料パターンの帽子を娘用に編みました。
糸はカシミアでなくて、在庫糸のブリティッシュエロイカ を使用。

パターンは大人用しかないので、子供サイズに目数と段数を減らしています。

子供用なら、もう少し細い糸でも良いのかなと思いました。なんだかゴツすぎる。並太くらいが良いのかもしれない。ブリティッシュエロイカ だからかな?

クイーンアニーも在庫であったのですが、量が足りなくて見送り。その他の糸も1玉しか持っていないものが多くて断念…。中細2本どりで今度は編もうかな。

そうそう!そういえばまたもや糸のプレゼントに当選したのです。
今度はシルクハセガワ さんの10周年アニバーサリー企画でしたー。
ギンガリネンを8玉。2000mも!!ど、どうしようかしら。
リネンとモヘアを合わせたら良い感じの軽さと温もりのあるウェアができるのかしら?

シルクハセガワ さんは11月末で国内店の営業を終了し、インターナショナルショップのみの営業となるようです。
リンクは国内店につながっていますが、HPのお知らせからインターナショナルショップにとべます。