編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

『きょうの編みもの』より きれいな色のモヘアのしましまセーター

宣言どおり、三國万里子さんの本から編んでいます。

こちらのモヘアのセーター15号針でザクザク編むので、もう半分編みあがってしまった…

やる気を出せば1日でできるのでは?というくらいあっという間に形が出来てきます。

しかしね、私の配色のセンスのなさよ…。タイトルが【きれいな色の…】と書いてあるのに、なんかどぎついよね(笑)私のセーターは。

指定糸はパピーのキッドモヘアファインですが、私はハマナカモヘアで編んでいます。

糸も違えば色の種類も違う。悩んで買った糸だけど、うーん私に配色は難しかったか!という感じです。パピーの糸、高いのよね。細いから4本どりなのです。でも手触りいいんだろうなあ。ハマナカは2本どりでいける太さ。
そして洗濯機で洗えるとのこと。でもね、色によって手洗いと書いてあるのもある。なんでだ?時期の違い?

いつか経験をもっと積んで、配色も少しはできるようになったら再挑戦かな。今回は、今回のでしっかり完成させるけど。そして普通に着るけど(笑)