編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成・着画】『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』より 1枚編みのショートプルオーバー

ちくちくとすくいとじ。
とじはぎの作業ってとても苦手でした。縫うのが本当に好きじゃない。せっかく編んでも、とじはぎで面倒になって荒い作業をしてしまい後悔する事も多々。

でも最近は、1針1針私なりに丁寧に刺しているつもりです(つもりかい!)
いやいや格段に以前の私よりは誠実に取り組んでいる!そしてそこまで苦でもなくなってきました。しっかり編んだのだから最後までやりきって、ちゃんと着られる服にしたいという思いがあります。

襟が広いので、首元は寒そう。防寒しなくてはね。
着たらこんな感じ。

編んだもののおさらい。
今回は、michiyoさんの『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』から、『1枚編みのショートプルオーバー』を編みました。サイズはM。

指定糸はコットンのハマナカポームだったけれど、冬糸で編みました。SHIBUI knitsのMAAIというアルパカとメリノの糸です。色はDeep Water。使用量は858m。5カセと18g使いました。
伸びる糸だったからか、指定より40mほど使用量が少なかった。
f:id:munyakoala:20181216212016j:plain

温かいし軽い(約270g)ので、重宝しそうです。ただ、軽いがために、裾がくるんとしてしまいがち。まぁ全然いいけど。1月中に編めて大満足!

さて、次のプロジェクトは目星をつけております。三國万里子さんの本から編むつもり。楽しみだなぁ。