編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成】Ravelryより Early morning by Yuko Shimizu と、この1年のはなし

私にしては調子良く、1度も休む事なく編み終わることができました!
水通しはまだだけど、とりあえず着てみよう。

今回編んだパターンを改めてご紹介。
Early morning by Yuko Shimizu

サイズはM。袖のゴム編みを短くしました。指定糸のThe Fibre Company Arranmore Light、色はOrlaを使用。
ブラッドオレンジのような色だと私は思います。暗めの赤みがかった濃い橙かな。

糸のスペック
Weight: DK
Fibre: 80% merino wool, 10% cashmere, 10% silk
Length: 300m / 328yds per 100g

糸の太さはマチマチで、fingeringからbulkyまでって感じ。ネップが入ってるからね。
はぐとぎに引っ張ったらブチッと千切れたので、だいぶテンション下がりました。最後の最後に何やってるんだ、私は!残り糸は16g。50mほど。
そう思うと、袖のゴム編みを10段くらい短くして良かったなぁと思う。じゃなかったら、糸が足りるかどうかヒヤヒヤだっただろうな。

そして着てみたら、袖は充分に手が半分隠れる長さで、私的にはちょうど良い。
襟を広げてきた方が可愛いので、インナーには気をつけないと見えるね(笑)おちおちとヒートテックを着てられないわ!

パターンでは、私の読解力、経験不足、知識不足により細かいところがよく分からない事もあったけど、とっても楽しく編めてそれだけで大満足!

今年は本格的に編みものに取り組んだ年でした。まさか私がつたないながらも着られるものを編めるなんて不思議な感じです。
Ravelryを始めた影響が大きいとは思います。(まったく消極的で見てるだけだけど)あとはインスタかな。

大変飽きっぽい私ではありますが、編みものは長く続けていきたい活動の1つ。糸の可愛さ豊富さも飽きない理由だろうな。だって欲しくなる(笑)

来年も編み散らかしていくつもり。こんな毒にも薬にもならないブログを見てくださってありがとうございました。