編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過3】Ravelryより Early morning by Yuko Shimizu

合体!

なんとか順調に?進んでいます。

もし同じパターンを編むことがあれば、次回に活かしたいことが1つ。
袖と身頃の模様の段数を揃えよう!です。

模様はいくつか種類があって、身頃と袖に共通するものがあります。基本は8段1模様(例外もあり)ですが、袖と身頃をくっつけたときに、模様がずれているので、編む時に頭が混乱します。(ずれているといっても見た目に問題があるわけではなく、編む時に間違えそうになる)

身頃が模様の4段目から始まるとすれば、袖は6段目から始まるという感じで、共通する模様があるときは身頃と袖で交差の仕方が変わってくるので、気を引き締めねばなりません。間違えたら直すの面倒!

でも思った以上に進み具合が良いので、年内に完成する気がしてきた!今は1周の目数が多いけど、もう少ししたら減らし目になるから、どんどん進むはず。

これを編み終わったら、次は何を編もうかしらという気持ちがムクムクと湧いてきます。
またパターン探さなきゃ!
そういえば、以前編んだLemmy K.ショールは、母の元へと旅立っていったので、またショールを編まなきゃなぁと思っているのです。