編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

E.S.P. & Madelinetoshから届いた毛糸たち

ブラックフライデーの波に乗り、E.S.P.とMADTOSHで毛糸を買いました。

無事に届いたのでご紹介。
まずはE.S.Pから。
ちなみにロトは当たらなかった…。

Malabrigo Yarn - Arroyo - Plomo
鉛と言う名の糸。

私は青が欲しかったはずなのに、なんでなのかこの色を選んだのよね(笑)この1色でプルオーバーを編みたい。

ShibuiKnits Yarn - Maai - Deep Water
その名の通り、光の届かない深い海の底のような仄暗い色の糸。

写真ではあおにみえるけど、緑です。編んだことのない色なので、この糸で挑戦してみたいと思っている。
これもプルオーバーかカーディガンか。70%superbaby Alpacaなのでふわっふわ〜。幸せな手触り。

本当はHedgehog Fibresで欲しい糸があったのだけど、残念ながらストックが無くて断念。


次にMADTOSH。
本家は品揃えが豊富!当たり前だけど。もう色が沢山あって可愛くて可愛くて可愛くて!届いて開けて、テンション上がりました。そして関税もかかりました(笑)

Pashmina | Night in Chile
チリの夜?調べてみたけれど、同じ題名の本がありました。関係あるのかしら?

この色めっちゃ可愛い。今回1番欲しかった色でした。ショールを編もうかなぁ。
手触りはMerino Lightよりつるんとしているように感じる。

Tosh Merino Light | Another Woman's Treasure
うーん色の名前が個性的すぎて理解が追いつかない。
これも調べてみたけど、曲の名前が出てきた。知らないだけで、アメリカではこのセンテンスで意味のある言葉なのかな。

黄色が入った色味が欲しかった。何を編むかは全く想像していない!

Tosh Mo Light | Whiskey Barrel
ウィスキーの樽。やっと私にも意味がわかる言葉が!

緑色があるのは、カセをまとめている糸です。Merino wool に20%Kid mohairが入っていて、柔らかくて毛がちょっとホワホワしている。とても格好いい色。
実は、青みががっているのですよ、この糸は!たぶん玉にしたら表情が変わるのではないかと予想。わくわく。
これは何かしらのウエアを編むつもりで買ってます。

発送はE.S.Pのが早くて(というか仕事早すぎてびびるくらい直ぐに発送される)もちろん到着も早かった。
MADTOSHは発送までに1週間くらい。その分到着も遅い。遅いと言ったって十分な速さだけど。

今回も無事に手元に届いて嬉しい。
MADTOSHの方は、梱包されてたビニール袋は切れてて中から毛糸たちが飛び出さんばかりだったけど(笑)
どこかしらの職員さんに確認のため開けられたのでしょうね。
中のポストカードとか明細書とか、よくぞご無事で!!ってくらいパーパーだったわ(笑)