編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成】ravelryより plain vanilla socks by Hiromi Nagasawa

編み上がりました。ジャストフィットしすぎて、履くときに少し苦労します(笑)でも、何回も履いているうちにくったりと使いやすくなるんだろうなぁ。
楽しみだなぁ。

糸の使用量を全然気にしていなくて、計り忘れました。
使用したのはこちらの糸たち。

MC:madelinetosh
tosh mo light(80%merino wool / 20%kid mohair)
color:whiskey barrel

CC:lemonjellypool
tibetan fingering(60%superwash merino / 20%silk / 20%yak)
color:すぐり

あったかそうな糸たちだ。この靴下の出番は秋からですね。

靴下は今まで何度か挑戦したのですが、あまり満足いく仕上がりになりませんでした。私の技量の問題なのですけど、なんかフォルムがダボっとしたり、糸選びを間違えたり…。

でも今回は、しっかりと納得のいく靴下が編めました!嬉しい。
何度でも糸を変えて編みたくなるデザインです。素晴らしいなぁ。