編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

ravelryより plain vanilla socks by Hiromi Nagasawa

靴下編んでます。

インスタではKALが開催されているので、私も参戦。
人の編んでいるものって、何であんなにも素敵に見えるのかなぁ。実際素敵なんだけれども、自分のよりもすごーく魅力的に映る。

先日はお外で編んだ。

キャンプデビューを目論んでいるので、購入したテントなどの設置練習をしていました。

一息ついたところで編んでいたけど、すぐに子どもに遊びに誘われ、ほぼ進まず。

靴下って、なんか毎回緩い出来上がりになっていたけど、今回のパターンはフィット感抜群!
お好みで、少し緩めたりジャストフィットにできたり、よりタイトにもできる。

今回はhelical stripeという新しい技法(なのかな?)を取り入れたストライプを編んでみました。パターンに記載してあるので興味を惹かれて。

目から鱗の、というか私はよく分からないけど書いてあるまま編んでたら、滑らかな乱れのないストライプに仕上がりました!すごい!