編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過2】第2弾 Ravelryより …a hint of summer 〜リネンと手汗と竹針と〜

あまり進んでいません。もう少しで3回目の減らし目です。

この暑い夏、エアコンなしではいられませんね。編みものをする時は、いつも快適な環境でしているのですが、この前は娘とともに寝落ちして、はっと目覚めれば23時。
まだいける!と起き上がり、いそいそといつものソファで編みものを始めたところ、エアコンを切っていたのでどんどん暑くなり、手もじんわりと汗をかき始めました。
そしたら途端に、糸と針がつっかかりスムーズに動かなくなって、やる気が損なわれ、1時間ほどで編み物タイム終了となりました。
全ては私の手汗のせい…。

私はいま、匠の輪針セットを使っています。海外の編み物事情など知る由もなかったその当時の私は、当然のように日本製の針を買いました。

特に不自由に思うことも無く今までやってきているのと、まだ様々な道具を使いこなすまでの技量もないので、どうしても必要な時や欲しくなった時に海外メーカーの針を買うつもり。
それまでにリサーチしなくては!

でもaddiのメタルの3本針は気になっている。靴下などを編む時に使ってみたいなぁ。

さて話は変わって、またもやKALに参加しようか悩んでいます。
インスタで手芸アトリエfilさんが開催されている『Breathig Space KAL』。

とりあえず家にある糸を漁ってスワッチを編んでみたら、良い感じのサイズになったので、次はそれを編もうかな(あの…バナナは……?)
糸を買うのではなく消費しよう!頑張ろう!という事で、今のhiht of…が終わったら着手予定。(だからバナナショールさんは…?)