編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過3】『アラン&ガンジーニット』より アラン大判ストール 〜手染めの洗礼〜

2玉目終了!

2日で1玉消費のペース。あと3玉あるから、これを保てば1週間以内には完成⁉︎

真夏に向かっているというのに、防寒着を編んでいるなぁ。

大判ストールでしかもアラン。場所取る…(笑)

 

f:id:munyakoala:20180628154158j:image

 

さて、画像だと少しわかりにくいかもしれないけれど、1玉目と2玉目でくっきり色が違います!1玉目は全体的に濃くて黄色味が強い。2玉目は1玉目が色落ちしたような感じ。私は2玉目の方が好き。

まぁ着るものじゃないから、グラデーション(にしてはパッキリしているが)なんですぅ。と誤魔化しがきくだろう。(ほんとか⁉︎)

 

あと3玉編む予定なので、カセの状態で色の濃淡を見て、どういう順番で編むかを何となく決めました。適当だけどまぁいいだろう。

2玉目が終わりそうになったら、糸を巻き巻きして3玉目をスタンバイ!この写真、実物に近い色が撮れました。

f:id:munyakoala:20180628154812j:image

 

1玉ごとに巻くのは私には良い気分転換になります。今回の糸はあっという間に巻けるし、玉巻も少し慣れてきました。

 

縄編み針を使わない交差の仕方も、だいぶすんなりとできるようになりました。スピードアップでより楽しい。右上交差の方が苦手で、目が伸びる…。これは手の癖が良くないのかな。針を入れる角度?

 

と思ってストールを眺めていたら、修正箇所を発見。ちょっと目立ちそうだから直さなきゃ。そうじゃなければ誤魔化しているのに…。