編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

Ravelryより Pappus Pullover by Midori Hirose

Pappusって、たんぽぽの綿毛という意味です。
なんて可愛い名前のプルオーバー。

その名の通り、ふわっとホワホワの仕上がりを目指し、ただ今制作中です。

私はレース糸とモヘアの2本どりで編んでいます。

MADELINETOSH
PRAIRIE 100%メリノウール lace weight
Calligraphy

HASEGAWA
イカ シルク40% モヘア60% 極細
ウォルナット

Madtoshの色はピンクが強いのですが、セイカのウォルナットと相まって落ち着いたピンクベージュになりました。

夜に撮った写真なので、色味が全く分からんね…

このパターンは、私にとっては初めての試みが多くて、文字だけ読んでる時は、頭の中に?がいっぱいでした。
けれど、実際編んでみると難しい事は何もない!糸を一度も切ることなくプルオーバーを編むことができます。ステキ!

編み方の動画も随所に添付されていて、とっても親切なパターンだと思います。

セガワさんのセイカをいくつか持ってるのですけど、どれも2玉なんですよね。約600m。
服を編むには少し足らない。ずっとこの量でも編めるパターンがないかを探していて、ようやっと出会えたのが今回のPappus Pulloverです。ステキ!!(2回目)

この後はひたすらぐるぐると表編み。そして2目ゴム編み。完成!の予定です。

近頃はめっきり春めいてきて、暖かい日が続いていますね。
この薄くて軽いプルオーバー、これからの季節にぴったりなので、早いとこ仕上げたいなぁと思ってはいる。