編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【完成・着画】Ravelryより Pappus Pullover by Midori Hirose

madelinetoshの残り糸33gの253m。515m使用。
イカは内側に芯があって、外側から使ったから芯を抜いておらず、何gか分からないや。でも使用したmは上記同様なはず。
指定ではJP13号の針だったけど、私が持ってる匠の輪針セットには13号ない!なので12号で編んでいます。スワッチ編んだら大丈夫そうだったので。

襟ぐりも広くゆるっとしたデザインだし、袖の長さも好みで変えられるので、針のサイズはそこまで影響しなかったかな。12号でも十分ゆったりふんわりシルエット!
改めてパターンのリンクを貼っておこう。

ぐるぐると編んでいるうちに出来上がりました。

びしゃーと水通し。

ばばーんとブロッキング
私の雑な性格が見事に現れている(笑)
向かって左の裾が、マットからはみ出ている!気にしない!


そして着画。ちょっと格好つけた。

ふわふわで軽くて着やすい。とっても気に入りました!
いろんな糸のバリエーションで作ってみたいなぁ。

イカのふんわり感クセになりそう。でも、シルクハセガワ さんのウェブサイトがグローバル化してから、なんだか私的に見づらくなってしまって、セイカのセールとかやってるのかよく分からなくなっちゃった。
ちゃんとチェックしとかないと。セールの時に買うんだ!

いつも言ってるけど、次は何を編もうかなぁ。ショールかなぁ。というか、もう春ね…。春夏糸へシフトしていこうか。まだ早いか。