編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過2】『きょうの編みもの』より アランの衿つきカーディガンの前身頃

f:id:munyakoala:20180407014045j:image

持ち前の飽きっぽさが発動して、手が止まっていたアランの衿つきカーディガン。

浮気して、かぎ針で遊んでました(^_^;)

 

最近の編みもののお供は、BSのDlifeでやっていたブリティッシュベイクオフという番組。

一般の人がお菓子作りを競い合うんだけど面白い!吹き替えで見てるけど、英語が分かればより楽しそうだなぁ。少し前に終わってしまったんだけど、シーズン2の放送があるみたい!

イギリスではシーズン8くらいまで放送されてるはず?かな。全部見たいよー。

 

カーディガンは左前身頃がもう少しで編みあがるかな。これは左右対称に編むんだけど、スタート方向を右と一緒にしてしまったから、途中で出てくる伏せ目で1段のズレが生じてしまった。まぁいいだろうということにしといた(笑)

こういうミス多いよね、私は。

 

この後は袖を編んで、とじはぎをして、前立てと衿を編んでボタンをつけて完成!かな。

まだまだ道のりは遠い。特に心配なのが衿。焦らずやろう。

着るのはだいぶ先になるだろうけど、楽しみだな。

次は何を編もうと思って本を見てるけど、なかなか決まらない。夏糸は中細くらいのしか持ってなくて、もう少し太めでザクザク編める糸を探し中。8〜9号くらいで編みたい。