編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過】『きょうの編みもの』より アランの衿つきカーディガン

f:id:munyakoala:20180403174227j:image

後ろ身頃とポケット2つを編み終わり、右前身頃に突入。相変わらず亀の歩みで進んでいます。

 

暖かくなってきたから子どもと外で遊んでると、疲れて寝かしつけで私も寝落ちしてしまい、せっかくの編みタイムを台無しにしているこの頃。

なんで寝てしまうんだー!

 

左右にある『カリヨンパターン』が、なんかキュッとし過ぎている気がする…。これは水通ししたらふっくらするのかしら。

スワッチは編んだものの、編みっぱなしで水通ししていないから、こういう疑問が途中で出てくるのよね。

面倒くさがらず丁寧にやらないと!と思いつつ、ついつい省略してしまう。

 

でも以前はスワッチさえ編まずにいたから少しは進歩しているつもり。というかそれは進歩とは言わないか(笑)当たり前の事だもんね。

スワッチはとっても大切で、上手な人こそしっかり編んで保存をしているよう。私も見習わないと。

 

そういえばこの前、名古屋にある大塚屋に初めて行ったんだけど、布地の専門店とは言え毛糸もたくさん置いてあって、幸せでした。

パピーのシェットランドとか、全色置いてあるのでスマホの画面では分かりづらい色味も確認できて満足。

 

いま編んでいるカーディガンにつけるボタンを2種類購入。写真撮ってなかったから、後日改めて載せよう。