編みもの日記

ちまちまと進む編みもののはなし

【途中経過3】ケーブル模様のタートルネックベスト

こんな感じですー。
ここ数日、編みもののやる気力が低下していましたが、昨日くらいから復活!
ベストを仕上げるぞー!

片袖のゴム編みが終わったところ。ここは2目ゴム編み止めをしています。めっちゃ苦手!意味が分からん!
と思っていたけど、ちゃんと本を読んで、ゆっくり丁寧にやればしっかりできるという…。
当たり前のことだけど、わたしには難しいこと。
どうもせっかちで先へ先へ進みたがるので、結局雑な仕上がりになっちゃうんだなぁ。

でも、丁寧にやれば綺麗な仕上がりになるんだから、はやる気持ちは置きましょう。
そして、ゴム編み止めもすくいとじもゆっくりやった方が楽しい。
そんなこんなのゴム編み止め。

あとはもう片袖をゴム編みして、ネックも2目ゴム編みのタートルネックにします!
待っててお母さん!(このブログの存在なぞ知らんだろうが)